ついに肝機能が回復し維持療法の抗がん剤を増量/虎の門病院定期診察

昨日は虎の門病院での定期診察日でした。前回の診察から4週間ぶりです。
虎の門病院


診察前の採血では、珍しくベテランの検査技師さんが二人連続で失敗し、三人目でようやく成功となりました。
僕は入院中に採血や点滴などで左腕の血管を使い過ぎて、左腕には注射針を刺しても血管に刺さりにくくなってしまっています。だから退院後の外来では基本的に右腕で採血していました。その右腕の血管もどうやら使えなくなってきてしまったようです。
僕の採血は基本的にベテランの技師さんが担当してくださるのですが、それでも難しくなってきてしまいました。
採血後、血液検査の結果が出てから、主治医のGY先生の診察です。いつもの通り、血液検査の結果から。

白血球 前々回4.0→7.1→5.6
ヘモグロビン 前々回11.7→10.9→10.5
血小板 前々回108→206→151

以上のように、白血球は引き続き正常値。
ヘモグロビンは微減も問題なし。
血小板は減少も正常値。

こちらはひと安心。
続いて、最近気になっていた肝機能の数値について。

AST(GOT) 前々回26→20→17
ALT(GPT) 前々回93→65→44
LD 前々回208→203→225

ということで、今回もAST(GOT)は正常値(13〜33)で安定。
ALT(GPT)は今回も低下し、ようやくほぼ正常値(8〜42)に。
LDは増加も正常値(119〜229)。

このように、ずっと標準値よりも高かった肝臓の数値は、ついにほぼ標準値となりました。
これを受けて、今後の維持療法についてはこんなお話になりました。

血球数も、肝臓の数値も、この値であれば、維持療法の抗がん剤の量を増やせますね。現状はロイケリン、メソトレキセートともに標準量の60%ですが、これを70%に増やしましょうか。

このお話をお聞きし、家内とも相談の上、増やしていただくことにしました。他に抗腫瘍目的で飲んでいるステロイド剤のプレドニゾロンは、最初から標準量を服用しているので、そのままです。
日々飲んでいる抗がん剤の量を増やすと、当然副作用も強くなる可能性があります。特にここ数ヶ月は副作用の免疫抑制により発熱や喉の症状が抜けず、大変です。
ここ数日、気候も暖かくなってきたせいか、少しずつ体調も良くなってきているように思います。でも抗がん剤が増え、これまで以上に免疫抑制が強くなるのであれば、改めて体調には気をつけたほうがよさそうです。
でも、抗がん剤の量を増やすということは、また一歩、身体が回復し、治療が前に進むことを意味します。その点では非常にうれしい結果でした。
またもう一点うれしいことがありました。処方していただいている薬を見直し、入院中から飲み続けてきた薬の一つ、メチコバールを今回で止めることにしました。メチコバールは末梢神経障害を改善するための薬で、僕の場合は、帯状疱疹後神経痛の改善(ヘルペスウイルスで傷ついた末梢神経の回復)と、入院中の抗がん剤治療で使ったオンコビンの副作用による足の裏の末梢神経の痺れの改善のために飲んでいました。
しかし、帯状疱疹後神経痛も、足裏の痺れも、未だに治っていません。発症当初はこの薬も多少は効果があったのかもしれませんが、その後効果が見られない以上、今後飲み続けてもあまり効果は期待できないのでは、ということで、やめることにしました。
現在、日々10数種類の薬を飲んでいますので、一つでも薬が減らせるのはうれしいことです。効果がないのは残念でしたが。
診察の最後に、先日のAERAのインタビュー記事のコピーをお礼の言葉とともにGY先生にお渡ししました。
2013年12月の虎の門病院退院から1年3ヶ月も経って、ようやく血球数も肝臓の数値も安定してきました。それだけ入院中の7ヶ月間の化学療法は強く、身体に悪影響を与えていたということです。そしてそこからの回復には1年以上の時間が必要だったということです。
改めて、大変な治療だったんだなと実感した診察日でした。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ 

「ついに肝機能が回復し維持療法の抗がん剤を増量/虎の門病院定期診察」への2件のフィードバック

  1. 高山さん、初めまして。
    このところずっとこのブログを読ませていただいておりましたが、一通り読み終わり本日分のところまで来ましたので、感謝の意を込めてコメントさせていただきます。
    まず本日のブログが良い結果のご報告で本当に良かったです。
    私は先日、息子の嫁に脳腫瘍が見つかり、その対策でネットを検索していて、高山さんのブログに行きつきました。
    お陰様で3/24に東京女子医大病院に入院することができ、これから手術日の決定を待っているところです。
    女子医大は脳腫瘍の手術数が多いと言う事で選択していましたが、高山さんのブログによりこの病院がベストとの確信を得、また最速で入院までこぎつけることが出来ました事、誠にありがとうございます。
    ひとまずは病院の先生方にお任せするしかないと思いますが、次に何をすべきかを考えている中で、高山さんのお話に何回も出てくる精神面のお話を読むたびに、是非お勧めしたい書籍が有ります。
    中村天風著の「成功の実現」です。
    この本は1万円ぐらいしますので、まずは中村天風先生の他の書籍でも良いかと思います。
    他にもオーディオ、カメラ、事業経営のお話など、私と共通する話題が多いので、おいおいコメントさせて頂きます。
    このブログにより、実に多くの事を学ばせて頂いています。
    誠にありがとうございます。

  2. onebit007さん、コメントありがとうございます。
    ブログがお役に立ったようで私もうれしいです。
    中村天風先生の本は、過去に経営者仲間等からも勧められたことがあったのですが、実際に読むに至らず今まで来ています。早速、成功の実現をアマゾンで発注してみました。読むのが楽しみです。
    これからもブログをよろしくお願いします!

コメントは受け付けていません。